長崎、五島列島は小値賀島のアレックス・カープロデュース、
古民家ステイ「一会庵」、最後は夕食です(自炊の日)。
実はケータリングで郷土料理を運んでくれるサービスも
あるんですが、これだけ設備が整っているなら
自炊したくなる。
といっても、そう、お米持ってくるの忘れた!
地元のスーパーで売ってるのだとサイズでかすぎて、
絶対食べきれない。
ということで、名産品とラーメンというもはや夜食のような趣に。
夜は夜でいい感じの雰囲気です。まわりは森のような庭。
なんか籠ってる感じがしていいなー。
石垣が異国情緒を盛り上げます。日本だけど。
ラーメンにポーチドエッグ、豚肉、かまぼこ、そして紅ショウガを
入れて、なんかチャンポンのような博多とんこつラーメンのような
名付けて「小値賀ラーメン」(自己流)が完成!
とそこに、小値賀芋で作った小値賀焼酎「前田健智」を投入!
ピュアな芋の味、雑味がなく、すっきり呑みやすい。
と、そこに小値賀島名物、「献上節」も当然、投入!
近海でとれたハガツオ(新鮮さが命なので、本島ではほとんど出回らない)
の燻製。名前の由来はお殿様に献上したんでしょう。
味はコクがありつつもタンパク。醤油や薬味と一緒にどうぞ。
小値賀島焼酎「前田健智」との相性もバツグン!
もう一つの小値賀島名物、「おぢか落花生アイス」。
素材の味、そのまんま。こちらもコクがあってシャッキリしてていいです。
佐世保名物の「九十九島せんぺい」もポリポリ。
甘すぎず素朴な味わいが好き。