「タラサ志摩ホテル&リゾート」内のレストランは予約制。
しかも日本食とフレンチということで、子ども連れにはちょっと
ハードル高し。
しかもホテルの周りはほとんどお店はなく。。
じゃあ、どうするか。
「西村食堂」です!
知る人ぞ知る名店らしく、サイトなどでもかなり高評価を得ています。
海沿いにあり、お店の周りにワカメを干してあり、
磯の香りが強烈です。
ほんとにここ?
と思わずにいられない、かなりの地元率で、
観光客にハードル高い感じ。
カラカラーっと入口を開けると、
外観とまったく違和感ない、地元感。
入口にはお客さんが脱いだ靴がところせましとあり、
一番手前のお客さんは、ザ・漁師! といった風情の
おじちゃんが日本酒飲んで虚空を見つめている。
おお、場違いか?
と思いきや、店の人たちは観光客に慣れてるらしく、
「空くまでそこ座っててよ」と気さくに声をかけてくる。
土曜日の午後7時、ワイワイガヤガヤ、満員御礼。
お店の外にも2、3組待ってます。
なぜ、そんなに人気なのか。
新鮮な魚がものすごくボリューミィに、
そこそこのお値段で提供されるからです。
冒頭の写真で二人前。
マグロ、ブリ、はまち、イカ、タコ、ヅケ、サザエなどが
ぶつ切りで提供されます。
お通しのような感じで出されるイカがつるんとしてウマイ。
つけダレがうまいなあ。あまじょっぱいタレです。
名物のサザエの浜焼きは
磯の香りがものすごいっっ!!
身もブリンッッ!とものすごい弾力。
堪能。
でも、厚切りでこのボリュームだと途中から
やっぱり飽きるかな。
どうにも刺身をたらふく喰いたいんじゃーという時には
最高の食堂でしょう。
磯料理「西村食堂」。ちょっと入るのに勇気がいる店構え。
このイカがうまかったー。
名物サザエの焼き物。2個食べるとけっこう磯の香りにヤられそうになる。
刺身定食なのに付いてくる煮物。な、なんの魚なんだろう。。
エビフライ。こちらも身がブリンッと。歯に反発するほどの弾力感。
三重のエビフライの黒の点はなんだろう。
入口はお客さんのクツがところせましと公民館状態。
人気店ですねー。