「ホテルオークラ神戸」に行きました。
神戸のメリケンパーク一等地にあり、
神戸ポートタワーが目の前、と絶景のロケーションなのに
ツインベットで2万円ぐらいとリーズナブル。
宿泊のサイト「一休.com」で予約。
が、事件が発生!
当日、神戸を観光して夕方18時ごろ。
そういえば全然、ホテル予約確認メール見てないな、と思い、
直接、ホテルに電話してみると予約されていないとのこと。
痛恨のミス!
ヤバい。そのまま電話口で同タイプの部屋の空き状況、
お値段を聞くと、部屋は空いてる、が、お値段3万8000円!
ええ、そんなに値段違うの? マジかー。
一度、電話を切って、「一休.com」で同じ部屋のプランを
みると、「空室あり」で2万円! あぶねー。
大至急、ネット予約で難を逃れたのでした。
それにしても、ホテルに直接電話したら2万円で案内してくれないとは。
到着し、エレベーターで部屋に向かっている途中、
バックを運んでくれているホテルマンにこのことを尋ねると、
ちょっと申し訳なさそうな雰囲気で、
「一休.comさんにお部屋をすでにお渡ししているので、
ホテルとしては、そちらのお値段ではご案内できないんですよ」
とのこと。まあ、予想通りだけど。
部屋が埋まらないと怖いので、リスクヘッジで宿泊サイトに
ある程度先に部屋を渡してしまっているのでしょう。
仕組みとしてはわかるんだけど、道理としてはなんかなあ。
せめて電話で話してる時に説明してくれるとかあってもいい。
「こちらでは正規のお値段でしかご案内できませんが、
どこどこのサイトでしたら、安く泊まれます」とか。
なんか知ってるのに言わないって信頼感薄らぐ。
大元のホテルに直接聞いても、情報が出てこないってヤだな。
ハイアット系列は案内してくれるらしいけど、
最近のこの風潮、なんとかならんかねぇ。
あ、ホテルについては次回。
玄関前は「ワイルドスピード」かってぐらい高級車がズラリ。
エントランス。やっぱりゴージャス!
ホテルオークラといえばジャパニーズモダニズム。
ホテルオークラ東京本館の建て替え反対をイタリアの高級ブランド
「ボッテガ・ヴェネタ」のクリエイティブ・ディレクター、
トーマス・マイヤーが訴えかけたのは記憶に新しい。
「西洋と東洋の完全な調和」と言わしめた。
ロビーからは日本庭園と神戸ポートタワー。
バッチリ正面に見えます。