長崎をぶらぶら散歩していると、甘いものがほしくなる。
ここは長崎、そりゃ甘いものと言ったら、カステラでしょう。
長崎カステラの元祖、という「松翁軒」へ。
たいそう立派なビルの一階に「松翁軒」はある。
創業天和元年、1681年ですから江戸時代も初期のほうですね。
入るや否や、席に座るよう促され、
試食用のカステラが夏は麦茶と一緒に振る舞われる。
松翁軒カステラと抹茶カステラを1つずつ。
いや、試食だけでけっこう人心地付けちゃうんですけど。
五三焼という、砂糖多め、卵は黄身の部分多めというちょっと
贅沢なカステラなど、まんまとお土産に買ってしまった。。
でもまあ、いい買い物です。
シトシトと降っていた雨が突然本降りに。
聞くと2階に喫茶店もあるそうで、こりゃ止むまで
ゆっくりするかーと席へ。
昭和な雰囲気の喫茶店。誰もいなーい。
とはいえ、上品な雰囲気で居心地よし。
長崎の焼き物などを飾っているコーナーもあり、
結局2時間近く入り浸った。
あくせく観光しないほうが幸せな時間もあります。
松翁軒ビル! さすが本場の本物の元祖。
中に入ると意外にお店自体は小さい。
カステラ以外もいろいろ売ってます。
年代物のシャンデリアなど、ノスタルジックな雰囲気。
2階は喫茶店。赤じゅうたんや手すりに味わいがあります。
古いお店なんでしょうが、いやいやとても清潔感があっていい。
抹茶と和菓子を注文。正直カステラよりもうまい。
甘さ控えめで大人のお菓子です。
カステラだけじゃないんだね。
チーズケーキ。今風のおしゃれなチーズケーキとは一線を画す、
質実剛健なチーズケーキ。みっちりとした歯ごたえ。
古いタイプのチーズケーキが好きな人にはたまらんでしょう。
松翁軒ビル。3階より上はオフィスかな。
在庫でしょうか、段ボールがあちこちに見えてますけど笑。