京都は左京区にある、老舗フレンチ「エヴァンタイユ eventail」に行きました。
川のほとりに、2軒続きでお店を開いていて、
1軒は瀟洒な一軒家、もう一軒は現代風のオープンテラス風。
こちらは一部屋「リヴゴーシュ」丸ごと貸し切りにできるのでかなり贅沢。
30年続く老舗フレンチで、店内も常連客が多い落ち着いた雰囲気。
料理は京都の野菜にこだわった本格派。
生クリームやバター、動物性脂肪を使わず、素材の味を生かす、
といったモットーだそうです。
老舗だけど、ベビーカーもOK、子どもにも安心して食べられる
食材のこだわりなど、子連れでも全然OKなのがいい。
コースは5000円~。全体的に京野菜を使ったフレンチ、
ということで、野菜中心。
味わいはとても軽やか。
お魚はパリッと焼き切っているし、お肉も脂っこさゼロ。
フレンチってこんなにさっぱりしてたっけ? もはや和食のようだ。
京野菜を使っているだけじゃなく、
やっぱり京都の人が作るフレンチだから、
さっぱりしてるんだろうなあと思ってしまう。
こってりギトギト、とは無縁のフレンチ。
素材本来の味わいと日本料理のようなさっぱりとした味わい。
「エヴァンタイユ eventail」のフレンチは京風フレンチでした。
個室のほうです。大人2人と子ども独り1人でも貸し切りできます。
窓の外は川が流れていてちょっと開けている。
全体的には閑静な住宅街です。
隣りのメインレストランは別の棟なので、別荘のような貸し切り感です。
さわやかに前菜からスタート。
京野菜とサーモンのマリネがいいバランス。
フォアグラ。ナッツとレーズン、そして京野菜と一緒にたべるといい。
ジャガイモのスープ。濃厚っ!じんわりと体にしみる。うまいわー。
お魚料理。パリッと焼けてておいしい。
下にあるのは。。。なんだっけ?クスクス?
中央アジア方面でよく聞く穀物です。
付け合わせの野菜も新鮮でみずみずしい。
お肉料理。味わいは深いけど、くどくなくさっぱり。
デザートはワゴンで運んできてくれて、選び放題。
マダムはサーブだけじゃなく、パティシエだったらしく、
デザートも手抜きなし。
色とりどり。あれこれ選べる楽しさ。ペロリと。
3人で選び放題選んで、ほぼ全種類を食べる。
最後にうれしい盛り上がり。
すっかり夜も更けて。静かに美味しいディナーを楽しめました。