いよいよ長崎は小値賀島、最大のウリ、
アレックス・カーによる古民家ステイです。
徳島の祖谷にも展開しているアレックス・カーの宿は今回が2度目。
祖谷が山間の天空の古民家とすると、今回のは夏休みの古民家。
小値賀島の中心部からクルマで走ること10分程度。
途中、日本の名松百選にも選ばれる「姫の松原」を通り抜け、到着。
いや、駐車場から古民家への石垣の道がすばらしい。
ミーンミーンジーワジーワとセミの大合唱をしている門から
玄関への通り道、ジジッ!と首にセミが突進してくる!
ウヒャッ! と次にハチもブンッ!とぶつかってくる!
おわ、マジか! かなりワイルド。
そういえば、HPに、虫はいるよ、的なこと書いてたな。
ガラガラーと玄関を開けて中へ。ちょっとドキドキ。
と、その時、連れの叫び声が!
洗濯機置き場になかなかのサイズのクモ。
うわあ先が思いやられる。
都市型人間、大丈夫か!?
この石垣に挟まれた路地の先に目指す宿があります。
うーん、夏休みの基地としてこの上なくいい雰囲気。
はい、ここを左に入っていきます。
見事な門構えの一軒家。素敵過ぎる。
まあ、このあと虫がぶつかってきたのだが。
一棟ですが、真ん中あたりで別れていて、6~8人用の「一期庵」、
そして2~3人用の「一会庵」となっています。
今回は「一会庵」に泊まります。2泊3日。
「一期庵」には結局、滞在中、宿泊客はナシだったな。
美しい瓦と黒すす板の外壁。縁側は開放感ある作り。
お庭。見事な赤土。これはジャガイモがおいしく育つでしょう。
こちらは裏手へのお庭。日本庭園風の趣き。
洗濯物も干し放題の裏庭。ひろびろ。
こちらは「一期庵」サイドの庭。石畳になっているので、
バーベキューなんか楽しめそう。大人数でワイワイ泊まりたい。
井戸もあったりして、なかなか楽しそうです。
こちらが「一会庵」の玄関。いよいよ次回、中へ。